11月17日(土)堺市役所11階にあります本会議場にて表記のイベントが開催され、本校からも
3年生の2名が参加しました。
本会議場に高校生が入室し、議員席に着席するなどは本当に貴重な体験でした。
最初は緊張気味でしたが、その後は堂々と会議に参加してくれました。
全体での報告会の後、堺市議会議員の皆様と懇談会が実施され、「これからの堺のまちづくりについて」
「これからの堺の観光について」をテーマにして意見交換がなされました。
本校から参加した2名の感想をお読みください。
1グループに高校生が5名くらいと2名の議員の方で約60分のディスカッションを行いました。
その中で特に問題意識を持ったのは、「堺には包丁や手ぬぐいなど、世界に誇れる多くの特産品があるのに、
それを購入する人間は堺市民以外がほとんどである。」ということです。議員の方から、「堺を自慢できますか」
という問いかけをされたとき、何も答えられませんでした。自分が住んでいる地域でありながら、実は何も知らないこと
を実感させられました。この時初めて堺市のために頑張っておられる議員の方々の存在を知りました。
短い時間でしたが、いろいろな意見交換ができ、本当に良い経験ができました。高校生からも「通学路の整備をしてほしい」
という要望も出されました。
私は、堺市議会に出席して改めて堺についてもっと知らなければならないこと、現代の若者が、これからの堺について真剣に
考える場が必要であることを学びました。またこのような機会があればぜひ参加したいと思います。
3年 日吉 伸介
大変貴重な経験をしました。
60分の討論会では、議員の方々が私の意見を真剣に聞いてくださり、その意見に対して「いいね!!!」と答えてくださった
ことがものすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。
3年 松尾 絵理
お世話になりました、堺市および市議会議員の皆様に感謝申し上げます。
お知らせ
2018.11.21